スクール、イベントインフォメーション

2009年09月03日

アメリカ09-09

usa928.jpg
Bob Burnquist


ボブよりメールでお誘いがあり
WOOD WARD WESTより車で高速5時間かけて
ボブの家に遊びに行きました


ボブもたまにWOOD WARD WESTに行くそうですが
自家用セスナを操縦し、1時間半だそうです
うらやましい(笑)



usa929.jpg

ボブが運転するカートは非常に乱暴(笑)
もともとそういう遊びが好きみたい

背景に見えるメガランプはボブの裏庭です




usa930.jpg
スタート台


Bob メガラン動画


これはさすがに厳しいですね
どれだけの速度がつくのか、まるで想像できません

今回は見るだけだったので現実味をおびませんでしたが
実際、やるとなったときの恐怖心は計り知れません



普段はダニー・ウェイやジェイク・ブラウン等
5人くらいが集まって滑るそうです

大会前に練習に来る人も合わせ
メガラン愛好者は約20人ほどとか


usa931.jpg
メガランプ 28ftクォーター

最後のクォーターもまるでマンションの様な建物
実際に見るとこの凄さがわかります




usa932.jpg
フルパイプとコークスクリュー


ボブはこの土管で宙返りしてます →動画
右のコークスクリューでもリーンで飛んでますね →動画

いつだかDVD等にでてたやつです



usa933.jpg
ループ


こちらはキングオブ・スケートにて使用されたループ
今は全く使われていない様子でした

想像していたものより小さかったです
Rが2mくらいでした

時間がある人は 動画 をご覧ください




usa934.jpg
13ftバート

実は2002年・2003年にもボブの家に遊びに来てますが
そのときはこちらのセクションだけでした
今では滑走してる雰囲気はあまり感じられなかったです


ボブの庭紹介・動画




次回訪れるときは、メガランプを滑走させてもらう予定です
それまで島根のメガランプで慣れないと・・・



GEN
posted by vertman at 12:47 | 2009アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

アメリカ09-08

usa922.jpg
WOOD WARD WEST


アメリカツアーも終盤、LAより車で北上3時間弱
ウッドワード・ウエストに行ってきました


ここは子供のキャップ施設で
通常キャンパー以外は絶対に入場できません
また、大人になるとキャンプでの入場もできません


今回はインラインの世界のトップ
安床エイト君のおかげで訪れることができました


場所はテハチャピという場所で
アメリカの田舎、って感じです

標高が高いらしく
空気が薄いです(笑)


usa923.jpg
屋外バート


usa924.jpg
屋外パークコース


usa925.jpg
室内パークコース

天候に左右されず
楽しく滑れます


usa926.jpg
スポンジプール・バート!

これがやりたかったのですよ
でもやってみると意外に難しく
プラットホームに乗りあがるようになってしまいます
何日か練習が必要です


usa927.jpg
安床栄人 小川元


今回ウッドワードに僕を紹介してくれたエイト君
色々ありがとうございました!
彼は年に何度かこの場所に来て
じっくりと自分を磨いています


是非またエイト君がいるときに
お邪魔したいです



GEN
posted by vertman at 16:52 | 2009アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

アメリカ09-07

usa919.jpg
X-Games Vert Final / Danny Mayer 540


こちらはエックスゲームのバート決勝
ルールは毎回色々な試みを行い
常に観客をリードしています

選手もそれを楽しんでいる様子です


2009年ルール
・1ヒート12分、5人づつ順番通り
・1人一本を、上限30秒か自主的に終わるか転ぶまで
・良い得点2本分の合計が採用


今回も去年同様、PLGが金メダルを勝ち取りました



個人的にはBob Burnquistや
Rune Glifberg の滑りをもっと観たかったですね

選手は
コンテストスタイルの人と
デモスタイルの人とにハッキリ別れますね


バッキーやボブは人気者です
名前が呼ばれるだけで歓声が沸きます!



usa920.jpg
大勢の観客


観客もスケート愛好者だけではありません
一つのエンターテイメントとして観に来ている人が殆どです


ちなみに今回のアメリカ入国の際、入国管理官に
「エックスゲームの為に来ました」と言うと
「クールだね!」って返答が。

日本では「エックスゲーム」と言っても「?」の人が多いでしょうね
日本国内では開催しないから仕方ありませんが・・

しかしながらアクションスポーツのイメージがアメリカでは
一般的にもわりと好印象ということを感じられました




usa921.jpg
Jake brown


ビッグエアの金メダリスト
ジェイク・ブラウンも遊びに来てました

快くサインに応じてました



GEN
posted by vertman at 10:33 | 2009アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

アメリカ09-06

usa916.jpg


モト君の本番も無事に終わり
空いた時間を上手く使って
モト君とエトニーズパークへ向かいました



usa917.jpg


ただ滑ってるだけで楽しいパーク
日本にももっと増えて欲しいですね


usa918.jpg


楽しいセッションでした



GEN
posted by vertman at 14:17 | 2009アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

アメリカ09-05

usa913.jpg
Moto


アマバートの日
日本から芝田元が参戦


usa914.jpg
参加選手はとてもアマチュアとは思えません




usa915.jpg


日本からの参加、芝田元君は
8位の結果を残しました


simplecity
X-Games 09 AMA Vert 動画



GEN
posted by vertman at 13:37 | 2009アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

アメリカ09-04

usa910.jpg


エックスゲームで大人気の種目
Skateboard Big Air 会場に足を運びました



大きな室内施設 STAPLES CENTER の中で行われます 



usa911.jpg



いくつか入り口がありますが
どこも警備が厳重です





usa912.jpg


迫力に圧倒されます
是非、会場で観て頂きたいです


競技中の写真 by skateboardpark.com



GEN
posted by vertman at 13:37 | 2009アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

アメリカ09-03

usa907.jpg


日本人初のエックスゲーム出場者の
芝田元と合流し
会場の選手登録手続き申請へ車を走らせました



usa909.jpg
TV用の顔写真を撮られるモト君



非常に厳しいセキュリティーの中
無事選手登録も終了
あとは本日の練習を済ませれば
翌日は本番です




usa908.jpg
できあがったばかりのバートセクション


この場所、会場のほんの一部であって
会場全体の20分の1の広さにも満たないのです




GEN
posted by vertman at 11:34 | 2009アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

アメリカ09-02

usa904.JPG
幅の広いバート


日本で一般的に「YMCA」と呼ばれるパーク

このパークにて日本人スケーターと合流
間中彪悟・瀬尻稜の両氏です!



usa905.JPG
パークコース


パークコースも全面スケートライト
何もしなくても気持ちよく滑走できます

地元キッズはこちらに集まっていました



usa906.JPG
コンクリートボウル


ボウルは滑らかで気持ち良いです
スピードつけて走りましょう
是非ご体験ください

アメリカで日本人とセッションができるのも
なんだか不思議




GEN
posted by vertman at 19:03 | 2009アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

アメリカ09-01

usa901.jpg


話は前後しますが
アメリカに飛び立ちました


到着したその足で
去年10月に来日したMax Dufour
彼のオフィスへ行きました


usa902.jpg
Max Dufour


ちょっとした挨拶を兼ねて
色々と情報交換もすることができました



夜は Mathias Ringstrom の家へ



usa903.jpg
Mathias Ringstrom


1年ぶりにマティアスに再会
マティアスはスウェーデン出身の
世界トップクラスのバーティカルスケーター


夜は一緒にギターを弾いたり
トリックの話で盛り上がったり

まったりとした1日でした


GEN
posted by vertman at 16:26 | 2009アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする