スクール、イベントインフォメーション

2012年06月22日

X Games Asia 上海2012 旅行記05

s-04.28 228.jpg

チャリ専用道路をプッシュで快適!



ガム踏んだ




滞在3日目
4月28日(土)


ストリートの予選の日。僕のバートはまだ翌日だからまだ余裕。
ホテルの朝ごはん。お粥が身にしみる。って言ったら才くんに「オヤジっすねー」って。でもこのお粥が朝食の中で一番ウマかった。他の料理はソコソコ。頑なに「オヤジのお粥」を拒んでた才くん、二日後にお粥食ってウマイって言ってた




s-04.28 099.jpg
会場にて日本人ストリートスケーター 才哲治・瀬尻稜


いよいよ予選が始まります。
20人の予選選手から決勝に行くのはたったの6人。プラス4人のシード選手が加わって決勝って感じ。才くんは練習でガンガン滑っていたけど実はシードだった。才くんは去年4位入賞だったもんね。だから今日は出番なし。ってことでリョウの応援にまわる。


s-04.28 040.jpg
選手ミーティング

主催側とジャッジ、選手との最終ルール確認が行われる。
■1ヒート(チーム)5名。計4ヒート(計20名)
■順番ジャム、1人45秒か2回ミスまで
■ヒート・トータル18分、ベスト得点採用。



s-04.28 087.jpg
瀬尻稜


ほぼ完璧な滑りで常に高得点をマークしてたリョウ、
レールトリック3ショット

s-04.28 095.jpg
F/S ボードスライド

s-04.28 022.jpg
B/S スミス

s-04.28 124.jpg
トランスファーテール・フェイキー


大会終了、リョウは5位で決勝進出
そして予選終了時にアジア国籍のスケーターだけの表彰があり、リョウはアジア銀メダル表彰。


s-04.28 236.jpg
左から、瀬尻稜 , Firdaus Rahman(SIN) , Fairuzal Rahman(SIN)

右二人はシンガポール人で兄弟。ラーマン3兄弟と呼ばれてて、ここにいないけど一番下の弟はファリスという名前のバートが上手い少年だよ。





s-04.28 239.jpg
予選観終わったら喉が渇いたのでエネルギー補給に行く。ついでのお昼ご飯も済ませようと入った店、汁無しラーメン。これおいしかった。命の水、ビールも。




s-04.28 244.jpg
Kieron Brodie, 才哲治、上海のオジサン

ホテルに帰る直前、マレーシアのストリートスケーター、キェロンと遭遇してコンビ二飲み。ビール飲みながらスケートの話。スケーターはスケート関係で食って行きたいね〜とかマレーシアと日本のスケート文化を情報交換し合った。

そしてキェロンと才くんでスケートゲームが始まった。そしたら近くで観てたオジサンがスゲーって喜んで話しかけてきた。中国の人は人懐っこいな。





s-04.28 251.jpg
夜飯はチェーンっぽい中華料理屋。安くて美味しくって、店員がフレンドリー。もちろん英語通じず。青椒肉絲がおいしかった。




一日の〆はやはり屋台とビール

s-04.28 256.jpg


つづく



GEN
posted by vertman at 17:53 | Comment(0) | 2012 Asian X Games上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

X Games Asia 上海2012 旅行記04

s-04.27 106.jpg
シャトルバスでホテルへ戻る


練習も終えて、ホテルへ帰るとき、
運転手は携帯で通話しながら運転。こっちは大丈夫みたい。
パトカーの後ろで堂々と。気をつけて運転してね


s-04.27 144.jpg
チェーンの焼き餃子の店でラーメンと餃子を食べたよ。
22元(約280円)。ラーメンはやっぱり日本が一番だね。


そのままホテル周辺を徘徊


s-04.27 147.jpg

プッシュで街中を流すのもなかなか面白い
ちょっとしたショッピングモールでティラミス買ったり。




s-04.27 108.jpg
ホテル客室:ホリデーイン

ここで才くんと1週間を過ごす。
そういえば僕は寝言が激しいらしくって、才くんは僕の寝言と何度も会話してたらしい。内容はめちゃくちゃでチアリーダーがマックツイストとか訳わからない会話をしてたそうな。






s-04.27 114.jpg
そろそろ才くんが上海着地と思われる時刻から1時間経ったので、お迎えしようとホテルのロビーで待つことに。ビールを買いに行ったら、さっきまで普通の道路だった場所に屋台がズラリ。あとで知ったけど21時を過ぎると現れるみたい。





s-04.27 158.jpg
屋台

好きなものを適当にお盆に乗せて焼いてもらう。肉・野菜・魚を炭火で焼いてくれるよ。ビール持込もOKだから僕らにとって最高な場所





s-04.27 117.jpg
ホテル玄関口で一人宴会してたら韓国チームが来た。
釜山スケーター、マスカとチャンキュー。英語変だけど通じるので面白い。日本語は「ありがとうございました」だけ。ビールで乾杯。飲みながら才くんのホテル到着を待つことに。






s-04.28 001.jpg
なんだかんだ才くんの到着遅かった。空港から2時間強かかってるね。空港のタクシー乗り場で乗客と運ちゃんの喧嘩が始まって大変だったとか。んでそのまま日本チームと韓国チームで乾杯






s-04.28 003.jpg

色々な話で盛り上がったけど、酔ってたので何話したか忘れた


つづく


GEN


posted by vertman at 13:14 | Comment(0) | 2012 Asian X Games上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

X Games Asia 上海2012 旅行記03

s-04.27 002.jpg


話は戻って中国のアジアンエックス。
なんだかバタバタしてた


上海ついて2日目
その日は選手登録の日。良い目覚めで朝食へ。
ホテルの朝食。結構広くて席も沢山。半分以上は空席でゆったり食べられるね。
んで端っこのテーブルで食事してたんだけど、途中からオバちゃんが僕のテーブルの向かいにイキナリ相席してきた。席は他にも空いてるのに何故?恐ろしい。
朝食ビュッフェはお粥がおいしかった。小海老が入っててウマイ。他はイマイチ。


11時から会場では選手登録が始まる。だけど初日の登録開始時間は大混雑するんだ。なにせ、全カテゴリー(スケートボード、インライン、BMX)が全員一気に集まるからね。だから時間をずらすことにしたんだ。一時間遅らせて、12時に会場に行くことにした。

ホテルから会場まではシャトルバスがでてるんだけど、12:00発だと思って支度してロビーに降りてきたら、バスは12:30発だった。30分もじっとしてるのは嫌なのでプッシュで会場に行くことにしたよ。そういえばデッキもROOTSの新品だったから、調子をみるのにもプッシュで行ってよかったかも。
20分ほどで会場に着いた。意外と近いんだね。


s-04.27 104.jpg
会場の外観



アスリートラウンジで選手登録。
ワールドカップのスタッフたちに久々の再会。受付は日本にいるときに既にWEBで済ませてるんだ。ここでは実際に来場してるかの確認と、簡単な誓約書のサイン関係を済ます。記念品のTシャツとかも、なんか嬉しくなっちゃう。

んで選手のリストバンドを装着、練習前に腹ごしらえ。
ランチチケットをもらったので、昼食引渡し場所へ行くと、ピザ2切れ。残念


s-04.27 045.jpg
バート

バートはこんな感じ。アンディーマックは凄い巧い。アレックスも飛び方だけでヤラれる。最近1080で噂のトム・シャーの540と720の安定感もヤバい。

ミニメガの様子を見てみましょう



s-04.27 059.jpg
ミニメガのクォーター

高さ28ftあるからでっかいね。
約8m50くらいですかね
今回は滑らなかった。


s-04.27 056.jpg
真ん中のギャップはこんな感じ。
風の影響を凄く受けるみたいで、スピード調整が難しそうだった。
写真の左から右に飛んでいきます



高さ28ftのクォーターの上でちょっと撮影

s-04.27 082.jpg
トム・シャー 540メロン

ビッグクォーターでの540もいとも簡単にこなしてた
本番ではフェイキーインで1080を観客の前でメイクしたよ
リップトリックも上手くって、このクォーターでブラント・フェイキーとかしてた


s-04.27 093.jpg
ストリートコース

見た目はスムースそうだけど、実は表面がベニヤ。
セクションが軟らかいらしい。面白そうだけど難しそう

つづく


GEN



posted by vertman at 19:25 | Comment(0) | 2012 Asian X Games上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

X Games Asia 上海2012 旅行記02

s-04.26 046.jpg
客待ちタクシー


タクシーなんだけど、上海のタクシーは割とボッタクリが少なく良心的だと思う。
東南アジア圏のタクシーと違って普通にメーターで親切に目的地まで運んでくれる。
流しのタクシーを捕まえて、目的地の住所を漢字で書いてあげればOK。
でも高級ホテル、また観光地で客待ちしてるタクシーには注意が必要デス



時間的に帰宅ラッシュ、
タクシーだと渋滞にはまりそうなので、地下鉄でホテルに向かおうと思う
リニアの駅からホテル最寄駅まで地下鉄で約30分、4元(約50円)


s-04.26 050.jpg
次の電車がくる待ち時間がモニターで見れる


電車がきてドアが開くと、乗り降りする人達で揉み合いになる。
効率は悪いんだけどそれはそれで面白い。中国来た、って感じ。

s-04.26 051.jpg
地下鉄内

電車の中、なんかみんなスマートフォン使ってる。電話もガンガン鳴ってるし、普通に通話してる。みんな他人を気にしてなくて面白い。気が楽そうでいい





s-05.02 027.jpg
ホリデーイン

今回のオフィシャルホテルは2つ、
クラウンプラザ
ホリデーイン

オフィシャルホテル、
大会の関係者なら格安で泊まることができるように手配されたホテルの事。ホテルから会場までのシャトルバスも用意されているし、エックスゲームに参戦している人はほぼ皆、この二つのホテルのどちらかに宿泊している。

今回の日本人勢は皆ココに泊まってるんだ


フリーWifiでネットし放題。
中国はTwitterやFacebookとか使えないようにネット規制されてるんだ。ちょっと試してみたけどやっぱりダメだった。ある方法を使うと規制を潜り抜けられるみたいね


お腹が空いたので食事に。
誰かと一緒に晩飯でも行こうと思ったけど、フロント周辺にもスケーターが見えないので一人でホテル周辺をウロウロ。てか注文が難しいよね。料理の写真があればいいけど。または漢字のメニューがあれば大体分かるかな




とりあえず怪しい店に入ってみた

s-04.26 100.jpg


漢字でメニューがあったので、無難そうなのを指差して注文したよ。
青菜蟹炒飯、ってある。カニチャーハンだよね。あとワンタンを頼んだ。


s-04.26 098-2.jpg
青菜蟹炒飯

s-04.26 099.jpg
ワンタン

この店のチャーハンは、う〜んって感じ。
ワンタンは旨かった。合計10元(約130円)

僕は中国語わからないし、地元の人は英語話さないので何言ってるかわかんないけどそれが面白かったりする。僕が中国語わからなくても割と親切に対応してくれる。ってかずっと中国語で話されるけど(笑)




s-04.26 103.jpg


お腹もいっぱいになった
あとは部屋に戻ってビールを飲んで翌日に備えます。
翌日は会場で選手登録、そして相部屋の才哲治がくる


つづく



GEN
posted by vertman at 17:08 | Comment(0) | 2012 Asian X Games上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

X Games Asia 上海2012 旅行記01

s-IMG_3623.jpg


ゴールデンウィークと毎年ほぼ重なるX Games Asiaは
飛行機チケットの手配が大変だったりします。
今回は焼肉革命牛将のサポートによりチケット手配して頂きました。


7年くらい前かな、初めて上海行ったときは船で行ったよ。
航空券買うの大変だったし、時間だけはあったから。
いつか、そのときの話とか写真とか機会があったらUPします。
大阪⇒上海の往復が、4人の相部屋で往復約3万3千円だったかな。
2泊3日掛かるんです。途中、周りはすべて海。
ビールが旨かったな。
この話はいつかね。


今使っているシューズがボロボロで(今年1月末にスウェーデン行くときに
エトニーズさんから頂いたシューズ)どうしようかと思った。
3ヶ月以上使ってるとかって物持ちいいよね、バートがメインだからかな。
プロストリートスケーターは月1とか、多い人は4足とか履いたりするもんね。


s-IMG_3580.jpg
今回の上海で履いたDCシューズ By Kota Ikeda

たまたまTwitterで、シューズ買おうかな〜とか呟いてたんだ。
シューズスポンサーは付いてないからね。

そしたら池田幸太くんが連絡くれて、DCを用意してくれた。ありがとう!
イシコ君(荒畑潤一)も連絡くれたり、スケーターの繋がりって凄い熱い
これを履いて上海に!



s-IMG_3618.jpg
また旅費の一部を「Roots」「Triple8」をサポートしているBe-in Worksさんから
援助してもらいました。本当に皆さんいつも感謝します。
デッキもRootsのサイズ8.25Wで行ってきたよ




今年は日本人が4人だったんだけど
考えてみると、うち3人が成田空港発。


小川元⇒成田空港
瀬尻稜⇒成田空港
才哲治⇒成田空港
芝田元⇒関西空港(?)



みんな漢字三文字だ



才哲治くんは実は今年4月から12月まで東京に来ているんだね。
一緒に行けるか聞いたけど、時刻や日程の都合で全員バラバラだった



ウチから成田空港は京成線で一本。超楽チン
空港に着いたけど、ゴールデンウィーク前で凄い静か(4月26日)
んで今回はANAなんだけど、事前チェックインシステムでこちらも超楽チン
効率の良さを考えている会社は素晴らしいっす



快適な空の旅。
成田⇒上海(浦東)までは約3時間。
ビールとワインを飲んで過ごした。


s-IMG_3636.jpg
博多が見えたよ!

きっとこのどこかに古賀のパークがあるに違いない!と思いながら見てた



s-IMG_3637.jpg
長崎?

たぶん長崎だと思う。
すげー、飛行機すげー




上海の空港に到着したらどうやってホテル行くかを決めてなかった。
前回はバス(市民に溶け込めて面白い)、
前々回はマルセロ・バストスと空港で会ったのでタクシー

何回も上海に来ている割には、名物のリニアモーターカーに乗ったことがなかった。
着陸10分くらい前に、今回はリニアに乗ること決定


s-IMG_3644.jpg
リニアモーターカー

小学校低学年の頃、僕の学習机の写真にあったリニアモーターカー。
30年くらい前に、乗ってみたいと思っていたリニアについに乗ることになった!
日本はまだ実用化してないもんな〜・・・色々事情があるんでしょうけど。


最高時速431Km
速い!



磁力で浮いて走るから凄く静かだと思ってたんだけど
意外に走行音がするのね。



たった8分間の乗車だったけど面白かった
50元(約630円)で片道乗れるよ。
乗る時間帯によって最高時速が異なるようです。

そして上海の中心にあっという間に到着です。


その頃はちょうど渋滞に巻き込まれる時間だったので
タクシーに乗らず、地下鉄でホテルに向かったよ
それにリニア到着駅の客待ちタクシーは評判良くないしね


つづく

GEN


posted by vertman at 12:43 | Comment(1) | 2012 Asian X Games上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

X Games Asia とりあえず報告

s-05.01 024.jpg

エックスゲーム・アジア上海2012

日本からはバート僕小川元、芝田モト、
ストリートで才哲治、瀬尻稜


結果の順位だけを言うのは大嫌いなんだけど予選19位でした。
順位で言うとビリに近い。凄く悔しいな。でも人と違った滑りができたし、今回も沢山の出会いとコミュニケーションがあった。一応これでもまだ伸びてるんですよ、暖かい目で見守ってください。
でも新しい目標ややらなければいけない事がまた明確になったかな。

優勝はアンディ・マック、2位がミッチー・ブルスコ、3位がポールルック。
順位は一番上から一番下まで超強力メンバーだよね、最後がアレックス・ペレルソンだもんな。

1. Andy Macdonald $8000 USD
2. Mitchell Brusco $4500
3. Paul Luc Ronchetti $2375
4. Tom Schaar $1250
5. Pierre Luc Gagnon $1000
6. Danny Mayer $900
7. Ronaldo Gomes $800
8. Bob Burnquist$700
9. Edgard Pereira $600
10. Elliot Sloan $500
11. Italo Penarrubia
12. Jocke Olson
13. Marcelo Bastos
14. Neal Hendrix
15.Nathen Beck
16. Farris Rahman
17. Pontus Bjorn
18. Dan Pardinho
19. Gen Ogawa
20 Renton Millar
21. Moto Shibata
22. Alex Perelson



日本のストリート軍団はいい滑りをしてたよ。
才くんはカッコ良かった。決勝はライブ中継なんだけどその夜に地元の若者に写真迫られてた。
稜は難易度の高いトリックをきっちりメイクしてジャッジをうまく掴んでたな。
てかストリートは雨で波乱があって、途中で中止になってその場の話し合い、事後ルールで順位がついた。
稜の3位、おめでとう。才くんは後半良かったのに雨ルールで9位。

1. Milton Martinez $2062.50
2. Greg Lutzka $2062.50
3. Ryo Sejiri $2062.50
4. Braulio Sagas $2062.50
5. Kelvin Hoefler $2062.50
6. Tomas Vintr $2062.50
7. Tulio Oliviera $2062.50
8. Tyler Hendley $2062.50
9. Tetsuharu Sai $2062.50
10. Firdaus Rahman $2062.50



今回現地行って知ったんだけど、アジアンエックスと言う名で1998年から始まったこのエックスのアジアシリーズも今回で終わりになることになった。何度も出場することに迷ったことがあったけど、全部参加することができて本当に良かったと思う。

この大会を通じて色々なアジアの国の協会やスケーター達とつながる事ができて、今までも沢山のデモや大会に参加することができた。そしてその国の文化を知ることができた。スケーターじゃなかったら絶対有り得ない体験だった。みんなも大会に勝つ事だけでなく、色々なコミュニケーションを通じて色々な体験をしてほしい。


スケートボードはスタイルと存在感と独創性。これでしょ


詳しい放浪記は後日としてとりあえず関係者の皆様おつかれさまでした




GEN
posted by vertman at 14:33 | Comment(1) | 2012 Asian X Games上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

X Games Asia上海参戦

news_pic_generic.jpg
X Games Asia

2012年4月28日〜5月1日、中国の上海で行われるX Games Asia上海
今回も参加してきます。

ふと思うと、
1998年の初回から参加してるスケーターって自分だけだよな
あれは14年も前の出来事だったんだね。そしてそれが僕の海外挑戦のスタートだった。


今回もやってきますよ
参加日本人選手は4名
ストリート2名:才哲治・瀬尻稜
バート2名:小川元・芝田元

出発は来週木曜の26日。
Twitterは中国なのできっと繋がらないと思うよ
FaceBookも無理かなぁ・・・

ブログで情報更新かな。ちょっとそのとき考える


X Games Asia
応援よろしくね

GEN
posted by vertman at 21:28 | Comment(0) | 2012 Asian X Games上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする