スクール、イベントインフォメーション

2013年11月18日

関西九州ツアー 04

博多周辺でのんびりと散歩
元祖長浜ラーメンを食べに激戦地に向かいます。

4年くらい前に行った記憶を頼りにさまようけど目的の店舗が見当たりません。
元祖とか、創業何年とか、商標登録とかってみんながみんなウチが本物って言ってて、一見どこにはいればよいのか分からないんですよ。

よくよく調べてみると目的の店舗は移転したらしく、そこに無事たどり着きました。

元祖長浜らーめん

らーめん500円、替玉100円
博多らーめんはオヤツみたいな感じ。

この付近には沢山のラーメン屋があるけど、ここだけ満席でしかも並んでたよ

夜は川崎さんと隊長と九州のモツ鍋を食べに鳥栖まで。
隊長行きつけのモツ鍋屋でビールとモツを食します!

モツ焼きと馬刺し

11年前、僕が高円寺のスケートショップで働いてるときに色々なスケーターと出会いました。
九州出身のスケーターでは「隊長」と「クレイジーGO」さんがいました。
今は二人とも九州に戻って暮らしています。

隊長は福岡県、クレイジーGOさんは長崎県
いま久々に九州にいるので、長崎のGOさんにも会いたいといったら隊長が電話で彼につなげてくれました。
「明日トルコライスご馳走してくれたら遊びいきますよー」って軽いノリで言って話は終わり、僕と川崎さんで次なる場所へ。

前田正義 / FOOTAGE

カスタムトラックスのチームメイトの前田正義プロのBARにも顔だします。
博多の街中にあるスケーター等が集まるBros BAR FOOTAGE
凄く落ち着くんで是非行ってみて!!

久々に色々とお話しました

Bros BAR FOOTAGE
福岡市中央区大名2-1-50 3F

翌朝、博多に泊まっていた僕は長崎へ向かう為に路線情報を開きます。
するとなんだ、博多から長崎の遠さにびっくり!約150km?
特急で2時間、片道4380円!!つーことは往復4時間8760円!?

20時発の飛行機で東京に帰るから遅くとも19時には福岡空港にいたいよね。
そうしたら時間はかなり制限されるなぁ。

今は朝の10時だから支度して、なんだかんだで11時過ぎに博多駅でしょ。
急いで行動しないと時間が無くなる!

博多 11:55 → 長崎 13:48

特急

JR九州のみどりの窓口でちょっとお得な切符をゲット。
本来なら博多→長崎の特急往復は8760円。
回数券二回券だったら6000円だった!お得じゃん

特急の車内

かなり快適な車内。これなら往復4時間乗っても楽しい・・・かも

長崎市内の路面電車

路面電車は120円でどこまでも行ける
なんかいい町だなぁ

クレイジーGOさんとも無事に会えてトルコライスもご馳走になった!
ブラジルとかの話も聞けて、来て良かった!
たった1時間ほど話したらすぐに長崎駅へ戻ります

長崎 15:21 → 博多 17:12

ちょうど川崎さんが博多駅まで迎えにきてくれて、そのまま川崎さんちまで車で。
そしてチョイ支度して博多空港

なんだかんだで色々な人と出会い・再会をして良い旅になりました。
また僕がどこかにふらっと寄った時は是非一緒に遊んでください!

最後帰りの飛行機、JETSTARに缶ビール持ち込んで飲んでたら没収されました

FACEBOOKやツイッターでは常にリアルタイムで情報更新中です!

GEN

posted by vertman at 11:27 | Comment(0) | 2013関西九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

2013 AJSAバートコンテスト

2013年11月10日
東京足立区のMurasaki skate parkでAJSAコンテストがありました。
僕はジャッジを務めさせて頂きました。

プロ&アマトップ Pro&Top Am
1位 堀米雄斗 Yuto Horigome
2位 佐野誠哉 Seiya Sano
3位 池田大亮 Daisuke Ikeda
4位 中尾淳一 Junichi Nakao
5位 板谷築磨 Chikuma Itaya
6位 奥野卓哉 Takuya Okuno

ユウト(堀米雄斗)720もガンガンきめてフリップミュートやらボディバリアル540やら炸裂。ノーマルトリックが殆ど見られなかったね。リップトリックもガンガン決めてきてました。
セイヤ(佐野誠哉)はスピードと幅をつかったスタイリッシュな滑り、且つ難易度の高いトリックを決めてました。フリップボディジャーも大会中にメイク。
ナカオ(中尾淳一)さんはパフォーマーとして最高。観てて面白かった。

池田大亮、板谷築磨、奥野卓哉3人組はアマチュアからの選抜でこのクラスに乱入。本来だったら彼らがアマチュアのトップ3だったわけ。その順位を蹴ってプロに挑戦してきました!アマチュアの中ではダントツに上手かった。
ダイスケはマックとフリップ、フルキャブ。
板谷さんはアマの中ではダントツの高いエアーで攻めていた。
奥野さんはオリジナリティ溢れる独特の滑りで会場を沸かしてました。

以下、アマチュアクラス・マスターズクラスの結果です

AM
1位 荻野太陽 Taiyou Ogino
2位 会田奈生 Nao Aida
3位 渡辺雄斗 Yuto Watanabe
4位 佐藤魁己 Kaiki Sato

Masters(over 40)
1位 島村一成 Kazunari Simamura
2位 野口篤 Atsushi Noguchi
3位 三好克也 Katsuya Miyoshi

その後同時開催しているMurasaki RIDE LIFEのバートワンメイクに出場しました。
こちらも堀米雄斗が持って行きましたよ。デスバーでのフロントグラインド・リバース。
個人的には中尾のボックス・ボンレスインとかヤバイと思ったよ。
ゴメン写真撮ってないです!

GEN

posted by vertman at 11:40 | Comment(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

関西九州ツアー 03

ADAPT VERT RAMP

アダプトに着きました
が雨が・・・

前日までの天気予報では滑れる可能性があったのですが、当日になっていきなり天気予報が悪い方向になって、なんだかんだで雨が一日中降りっ放しでした。

オーナーのムラサキ所属吉川哲平プロの判断により、大会イベントは中止、BBQのみの開催となりました。

会場はBBQ試用に

イノシシのお肉

かに

おさかな

鹿の刺身

うりぼうとビール

豪華BBQ、これ本当に凄いよね。
食べたことのない食材で溢れかえってました

雨とはいえど、会場には沢山のキッズや大御所プロスケーターが集まりました!
ADAPT吉川自動車のスタッフさん、ムラサキスポーツのスタッフさん一同、大会参加のキッズ・親御さん、大会を盛り上げるために集まったプロスケーターやギャラリー

川崎メガネさんのブログに沢山の写真が!

途中、集まったギャラリーに向けてバート制作の親分、大工さんのローラースケートパフォーマンス。50代とは思えないガッツ。もちろん路面はびしょ濡れです!

堀米ユウト

最後は今回のデモスケーター堀米雄斗によるスピーチ。
ちゃんと話せるようになってきたじゃん

------------------------------------------------

翌日はすっかり晴れました。
昨日は残念だったけど気持ち切り替えて。

スクールDAY

たくさんの皆さんが参加してくれてやりがいがあった!
九州のスケーターにバートの基礎を伝えることができてよかったです。

またまた川崎さんのブログに沢山写真が!

基礎クラス

各トリック解説1

各トリック解説2

各トリック解説3

そしてリクエストがあったのでプチデモしました。

「基礎クラス」と「各トリック解説」とで13人のスケーターが参加してくれました。この勢いでここADAPTから何か始まったらいいな〜

夜は川崎さんちにお世話になりに、キョウホくんと博多に向かうのでした。途中金龍ラーメン食べて、久山温泉に浸かって身体を癒しました

川崎さんの車では助手席の酒OKなのでゴキゲンです

つづく

GEN
posted by vertman at 13:29 | Comment(0) | 2013関西九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

関西九州ツアー 02

東京→大阪→兵庫と向かいます

毎回行ってるけどやっぱりここ。元町中華街。

横浜の中華街よか僕はこっちのが好きだなー。
三ノ宮からも歩いていける中華街。写真は焼き小龍包!3個300円、この通りでは青島ビールも買えるよ。豚まんもつまみたかったけど三連休で大行列、諦めました。

g skate park

そして兵庫県、六甲アイランドにある g スケートパークへ。
インラインバートの世界チャンプの安床武士くんとも来年春のAsia Show Battleの打ち合わせを兼ねてやってきました。

12月1日にはSSGでスケートイベントもやってるよ!
インラインでは世界の安床兄弟率いるGチーム、スケートボードでは佐野誠哉・芝田元のデモも観られます!これは近くにいたら絶対に行かなきゃですよ
イベント詳細はコチラ

その夜は船で北九州の新門司まで移動します。フェリーターミナルはgからすぐの六甲アイランド北東側。アイランド北口って場所からバスで5分ほど。

阪九フェリー せっつ

この大型フェリーで約12時間半乗るんだけど、体験してみるとなんだかあっという間。瀬戸内海だから波によるゆれも殆どない感じ。ホテルそのもの!

19時乗船、20時出港
チェックイン→夕食→お風呂→お酒飲→寝る→起きる→朝風呂→朝食→
翌朝8時半に九州到着

メイン階段

広い広い。一泊二日くらいでは退屈することがないくらい楽しいです。誰も使ってなかったけどカラオケルームもあったし、ゲームコーナーもあったからちょっとした海の見える大型ホテルって感じだよね。泊まる部屋によってお値段が変わってきます

レストランメニュー

船というと食事が割高のように感じるけど実際は並のお値段。居酒屋みたいなメニューもあるので大勢で来た場合も宴会が楽しめます。夜10時まで営業してるし。

セルフサービス

セルフで小皿を取っていって、最後にお会計。白ごはんは150円でお代わり自由とごはん好きには最高だねー

デッキ

夜のデッキで夜風に吹かれながらのビールは最高です。山陽の夜景も見えるし。これから冬だから寒いけどね。夏なら凄い調子いいんじゃないかな

2等相部屋

船はかなり広いので、ここには寝るときだけ戻ってました。カプセルホテルみたいだね。コンセントもついてるので携帯の充電も心配ないです。寝心地も全然問題なかったよ。2等でも十分休めます

展望風呂

海を見ながらお風呂が楽しめる!
風呂上りの海上でのビールも最高

どうどう?乗ってみたくなりませんか!?

朝方のデッキ

九州のイベント当日、霧雨。マジすか

新門司

あっという間に九州に上陸しました!
ここから田川という場所まで移動

つづく

GEN
posted by vertman at 11:39 | Comment(0) | 2013関西九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

関西九州ツアー 01

11月3日(日)の福岡県田川市にあるADAPTバートの大会に合わせて関西・九州を転々としてきました
旅の発端は九州のADAPTのムラサキコンテスト

ADAPTオーナーの吉川哲平くんには去年のオープニングデモで招待してもらっていて、とても良くしてくれたわけです。
そのときの記事はこちら!
その後はずっと、今後何か手伝えることがあったらいいなーって思ってたんだけど、あれから一年ちょっとして初のバートコンテストが行われることをネットで知りました。種目もプロアマオープンってあるから、たまには大会でも参加するかなーって。

関東バートの板谷さんも行きたいって言ってたので、飛行機のチケットをチェック。ちょうどこの大会は三連休中だから飛行機が高い。先月に行った韓国のチケットが往復2万円くらいだったんだ

国内はやっと安い飛行機が出てきたけど、三連休はさすがにそこそこする。高いから今回は辞めようかなぁ、と半ば諦めていたんだけど、なんか面白そうなルートを色々模索していたら、関西から船ルートってのを見つけた。一泊しながら北九州に着いちゃうやつ。

相部屋でネット割引き使うと兵庫県(神戸)から北九州(新門司)まで\7500-。ビジネスホテルと同じじゃん。泊まってるうちに九州についちゃうなんてちょっとワクワク。

2007年だったかな。初めて上海の大会に行くときも船使ったんですが、結構快適なんですよ。オーシャンビュー。そりゃそうだ。その時の楽しかった記憶が蘇って決定しちゃった、これで行こうと。

今回の旅ルート決
東京→大阪(飛行機)
兵庫→福岡(船)
福岡→東京(飛行機)

JETSTAR。LCCのひとつ

早朝の電車で成田へ。ウチからは成田も羽田も電車で同じ1時間くらい。だけど早朝は各駅ばかりで特急みたいなものの本数がとても少なくって結構な時間がかかっちゃう。

でも国内線飛行機は出国手続きもないし、出発の40分前くらいまでに行けばいいので楽ちんだよね
成田国内線なんだけど7時台の出発はわりとラッシュ。手荷物チェックでかなり行列ができてますのでこの時間帯に飛行機使う人は余裕をもって行ったほうがいいかも。って思った。成田発 7:45 関空着 9:10

関空から大阪中心部へ

南海ラピート。ロボットみたい!

関西国際空港着いてまずは佐野誠哉にメール
関空って大阪府でもかなり南にあるんで都市部に出るのもちょっと大変。南海ラピートってのが調子良かったよ。40分くらいで新今宮まで行っちゃう。全席指定でお得な割引チケットがあったよ。

昼からはスポンサーの"division"に顔をだすんだけど、それまではフリーなのでセイヤさんと朝ビアすることになって通天閣のある新世界って場所に串カツに。

だるまって赤井ひでかずさんが良くTVで紹介してるとこらしいんだけどオープンと共に満席。平日の11時っちゅうのにみんな飲むねーははは

午後に"division"の佐野さんと会ってミーティング
divisionはニーパッドの純国産メーカー。
僕やセイヤ、ユウト、またインラインの安床兄弟も使用して意見を出し合って造られた最強のパッドだよ!バートやるならこれで間違いないよ

うどん。関西と関東はダシも違う!醤油ベースの関東とは違い、薄いつゆがまた美味しいのだ。あと「きつね」と「たぬき」の使い方も違うね。

関東は「そば・うどん」とあり乗る具が
きつね→油揚げ
たぬき→揚げ玉

関西はどっちも油揚げが乗り
きつね→油揚げうどん
たぬき→油揚げそば

その後は大阪梅田のグランフロントってとこにあるinhabitantショップへ!
スケートの事や身体ケアの事について熱くトークしました!

inhabitant梅田

オシャレなクォーター。ドロップしたい

つづきます

GEN
posted by vertman at 12:22 | Comment(0) | 2013関西九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする